MOVIEVADER

映画レビュー。大学生の時バイト先で映画を見続けて30年以上のデザイナーに出会い、私は映画の世界に魅せられていったのであった・・・


| スポンサードリンク | - | | - | - |
堤幸彦 - TRICK2 (2006)
ツンデレだ!

劇場版TRICK2を見た。
しかし私は劇場版その1, ましてやテレビシリーズは一度も見たことがない。何故この映画を見る気になったかというと、堀北真希が好きである97%、八丈島に旅行に行ったことがある3%です。

挟まれるコネタの連発は幅広い年代の方にとってのエンターテイメントとして機能しています。いやー、ギリギリのパロディネタや下ネタを惜しげもなく披露してくれて面白かった!

低予算(?)で日本映画らしいエンターテイメント作品に仕上がっていたのはスタッフの実力のたまものだと思います。

島と長野県は両方とも八丈島でしたね。行ったことあるわー、と数々のシーンでうなってしまった。温泉も八丈島の混浴(裏見の湯、水着着用必須)、滝は裏見の滝です。

初めてTRICKを見たが肝心の推理に関してはショボい(TVシリーズもそうなのか?)が、エンターテイメントの見せ方は素晴らしい出来です。

ちなみに私の行った回では子供も多数鑑賞していましたw

ちょっとDVDでシリーズの最初から見てみます。

トリック(1)
トリック(1)
posted with amazlet on 06.06.26
ジェネオン エンタテインメント (2000/12/08)
売り上げランキング: 7,293
おすすめ度の平均: 4.82
5 DVDの機能、容量を活かした傑作タイトル
5 透視は本当にあるの?
4 ドラマの革命?

| movievader | ミステリ | 01:13 | comments(110) | trackbacks(140) |
プラッチャヤー・ピンゲーオ - トム・ヤム・クン! (TOM YUM GOONG)
タイの映画なんて見たことあったっけ?と思わず突っ込みを入れてしまうのですが、痛快娯楽エンターテイメント作品があるというので見に行ってきました。

ちょうど一昨日に「隠された記憶」という難解なフランス映画を見たばかりなのでわかりやすく楽しめる作品が私には必要でした。


で、感想ですが、ごめんなさいタイ映画を侮っていました。
ハリウッド顔負け、ワイヤーアクションなんて使わなくてもこれほどに凄まじい映画が撮れるんだってことを見せつけてくれました。

本気、本気のスタント映画。
何度も何度も入念にリハーサルを繰り返して見事なまでの職人芸が見られます。最初のボートを使ったシーンはスピード感が抜群。

そして圧巻は中盤の目玉「トム・ヤム・クン」に潜入する場面。
ビルの地上から4階まで長回し(4分間)で撮影。
ノンストップで極上の殺陣(違う)が見られます。

一瞬の気の緩みも許さないバトルに次ぐバトル。
名前も名乗らずにいきなり掛かってきたり、倒したり。
技もこれでもかっていうほどいろいろな種類の技が飛び出す。

バトルの合間にはユーモアセンス抜群のシーンが挟まれており退屈したシーンなど皆無。
実際に買ってきたドリンクは一度も飲まずにエンドロールに突入してしまいましたw

ゴールデンウィークにはもってこいの映画です。
家族揃って熱いバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
トニー・ジャー最高ですね!!次世代のジャッキーです。
いやー、映画って楽しいものですね。

公式サイト

トニー・ジャーの主演のプラッチャヤー・ピンゲーオ監督前回の作品。
「マッハ!!!!!!!!!!!!」

マッハ ! プレミアム・エディションマッハ ! プレミアム・エディションジェネオン エンタテインメント 2004-11-25売り上げランキング : 2,173おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2006/09/22)

| movievader | アクション | 15:15 | comments(2) | trackbacks(11) |
ミヒャエル・ハネケ - 隠された記憶 (2006)
後悔初日の二回目に見ました。
お客さんはそこそこ入っているという感じ。

謎が謎のまま残る作品。
観客は皆呆気に取られていた。

結局真相が明らかにならないままエンドロールが流れる。
きっとエンドロールの後に何かあるという思いは虚しくも裏切られる。
一体真犯人は誰か。
観客は置いていきぼりだ。

なんか凄い映画見たなとは思ったが、よくわからん。
自分なりに考えたのが以下です。

〜以下反転ネタバレ〜

多分息子がいろいろと仕組んでいるのは間違いない。
エンドロールではマジッドの息子とピエロが楽しそうに会話して、
会話が終わるとマジッドの息子は右側へ消えていき、
ピエロは仲間と一緒に左側に消えていくのだ。

この二人が共犯関係にあったと思うと、
息子が両親を盗撮したり、マジッドの息子に頼んでビデオを設置したのも頷ける。

この時思い出したのがJOJOの奇妙な冒険に出てきた「吉良吉影の息子」だ。
両親を盗撮してセックスシーンなどを観察していた。
子供だからと言ってなめてはいけない。

ピエロの無邪気な好奇心が悲劇を招くことになろうとは。
好奇心が幸いして両親の過去やあらぬ憶測を招くことになる。
ピエロは誰もが持っている過去の罪、それを暴き出してしまった。

そしてピエロ自身もマジッドを自殺に追い込んでしまったことで
自分に対してとても深い傷を負ってしまったのである。
なんとも悲しい物語であろうか。

そこまで考えられて作られた作品だと思われます。
フランス映画は難解ですね。

まあ俺の解釈なんですが。
きっといろんな解釈があるとは思いますがそれはそれ。



なんにせよ、映画を見てから考える時間を与えられるのは面白いです。
ハリウッドみたいに痛快!!している映画もあるけどこういった手法もあるのかと思わず唸ってしまった。

それにしても「衝撃のラストカット」という煽り文句は間違っている。
そこまで衝撃的だったか?
そしてその衝撃を見逃していた人も多いでしょう。
まるでウォーリーを探せをしているようでした。

隠された記憶 (Hidden)公式ページ
監督:ミヒャエル・ハネケ Michael Haneke

キャスト:
ダニエル・オートゥイユ Daniel Auteuil
ジュリエット・ビノシュ Juliette Binoche


ハネケ監督の前作「ピアニスト」
ピアニスト
ピアニストイザベル・ユペール ブノワ・マジメル アニー・ジラルド

おすすめ平均
stars思わず映画に引き込まれました
starsいやぁ、素晴らしい
stars痛み・・・
starsすべてを犠牲にして
stars気持ちの良いモヤモヤが残る映画です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | サスペンス | 15:33 | comments(5) | trackbacks(121) |
池田敏春 - ハサミ男 (2005)
原作は叙述トリックとして秀逸の出来です。
しかし、これを映像にしてしまうとトリックが全てわかってしまうので映画化が不可能と言われていました。
そんな難問に挑戦したのが池田敏春監督です。

それにしてもつまらない。
トリックを知っているとはいえ、あまりにもチープな演出だ。
実は・・・だったことも全くショッキングではないし、
ラストのグデグデ感は眠い。

いやー久しぶりにクソ映画を見た。
たまには悪くないかも。
原作ファンは視ない方がいいですよ。


ハサミ男
ハサミ男殊能 将之

おすすめ平均
stars興味津々…
starsおすすめ
stars壊れたひとのあやうさ
starsだまされた!
starsイマイチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハサミ男
ハサミ男豊川悦司 殊能将之 池田敏春 おすすめ平均 stars駄作starsがっかりstarsこれもありだと思いますstars★原作も読みたくなる★stars禁断のサイコスリラー!凶器が狂気にかわる…Amazonで詳しく見る by G-Tools

| movievader | ミステリ | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐藤純彌 - 男たちの大和 (2005)
うおおおお!!!熱い!熱いぜ!!!
亡国のイージスでは全く感動しなかったけど、この「男たちの大和」では号泣しっぱなし!!

いろいろとこの辺の勉強をしていただけあって予備知識はあったから話に置いて行かれることなくじっくりと物語を楽しめました。でも隣で見ていた中学生っぽい集団も涙を流していたので大丈夫だったのか!?まあ予備知識とは関係ないところだったかもしれません。

ただ開戦までの道のりと大和出撃までの道のりがあまりにも省略されすぎ。これじゃあ何故日本が戦争をしなければいけなかったのか、何を目的に戦争をしていたのか、という大事なメタファーが欠落してしまっている。この映画を見た予備知識のない人ならば、結局学校で習った通り日本は酷いことした、みたいな感じ方をさらに増強させてしまったのではないか。そこが危惧される箇所だ。

でもそのあたりを入れると160分じゃ終わらんわな。まあ現代のパートはいらなかったらから削っても問題ないと思うけどね。

何にせよ、この映画をきっかけに勉強してくれる人たちが増えることを願います。

中村獅童はいい役者だ。目のギラつき方が違う。


最近涙腺が緩いです。

男たちの大和


YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
B000BDJ0XY佐藤純彌 反町隆史 中村獅童

東映 2005-11-21
売り上げランキング : 2,480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



男たちの大和/YAMATO
B000C5PNSW

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | 戦争 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(99) |
山崎 貴 - ALWAYS 三丁目の夕日 (2005)
私は昭和55年生まれの25歳なのでこの映画には感情移入できないものだと思っていた。やっぱり見る人が見れば超名作で涙が止まらないんだろうなぁ。集団就職なんて知らなかったし、冷蔵庫の前は氷が入った貯蔵庫だったこと、コロッケが豪華だったこと、カレーがライスカレーと呼ばれていたこと、自分の知らなかった当時の生活感がぶわわわわっと伝わってきました。

狸に化かされるという風習が残っていたり、早くもサンタクロースにプレゼントをお祈りしたりと日本の旧文化とアメリカの文化の両方がかいま見えます。

きっと60歳以上の方々は溢れる涙が止まらない映画ではないでしょうか。そして我々若者は昔の日常に触れる大切な機会であるものと信じます。

ちなみにアカデミー賞に全部門ノミネートされてます・・・

ALWAYS 三丁目の夕日

-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ
B000AZ6LTE吉岡秀隆 堤真一 小雪

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 662

おすすめ平均star
star出演者が格好よすぎる。。(^_^;)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ALWAYS三丁目の夕日
B000C5PNTG

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | ドラマ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮崎駿 - ハウルの動く城 (2005)
駄目だこりゃ。今までの作品で一番面白くなかった。
真性のロリコン宮崎駿監督がババアを主人公にしてしまった時点で敗北が決定してしまったようなもの。声優がどうとかはもうどうでもいいや。

次回作の息子の活躍に期待しましょう。

ハウルの動く城
B000ARV0FWダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16売り上げランキング : 3おすすめ平均starstar流れ星にあたったstar宮崎メイドの恋愛映画star話の展開が・・・急すぎAmazonで詳しく見る by G-Tools

| movievader | アニメ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
MINK - Into the Sun (イントゥ・ザ・サン)
Steven Seagal(スティーブン・セガール)主演のいつも通りのセガール映画。

ホントこの人の出る作品って水戸黄門のような美学がある。かつて1975年から10年間日本に滞在し、妻子をもうけたほどの日本通のセガール。本作でも妖しい関西弁を披露してくれます。

東京タワーの下にキャバクラがあったり、都庁にFBIの支社があったりと無茶苦茶な内容ですが、そんなツッコミもセガールの前では全て無効化。町中でチンピラに絡まれたFBI捜査官が発砲するとセガールが怒り狂ったが、セガールの恋人が殺されると復讐のために相手を全殺し。セガール最高。

大沢たかおのチンピラっぷりがおもろい。オールバックで日本刀を振り回し、白いシャツが真っ赤に染まるシーンなどは絵が綺麗。

栗山千明は冒頭にちょこっと出てきただけ。一体何がしたかったんだろうか。

公開二日目にして客が10人もいないってのはダメダメですわ。おばあちゃんとか外人さんとか見てたけど、わかってるのかなー??

セガール万歳!!

Into the Sun (イントゥ・ザ・サン)

イントゥ・ザ・サン
イントゥ・ザ・サンスティーヴン・セガール ミンク 大沢たかお


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | B級 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(121) |
斉藤光正 - 戦国自衛隊 (1979)
遂に見たよ。戦国自衛隊。私が生まれる一年前に出来た映画かぁ。

当時よくこれだけのことを自衛隊が協力したよなーと感心してしまった。小説読んでストーリーは知っていたけど実際の映画となると迫力が違うね。戦闘シーンは面白いんだけどいかんせん人間描写が弱いね。時代が時代だけにしょうがないかもしれないんだけど、あそこまでぱっくりと割れる自衛隊なんて考えられない。レイプ野郎を狙撃するところは素敵でした。

にしきのあきら、かまやつひろしが出てたのには笑っちゃったね。あとは薬師丸ひろ子扮する美少年兵が瞬殺!!明らかに狙ってる罠。

出てくる武将が長尾影虎(上杉謙信)なんで我が地元じゃーっと叫んでしまった。しかし実際は見たこと亡い風景ばかり。間違いなく高田駐屯地が出てくる筈なんだけど・・・
春日山城も今は城としては存在しないのです。よく遊びに行ったなー春日山城!!でもやっぱり景色が全然違うのでどうも馴染めないのでありました。

アクションシーンは見応えあります!!
髭の千葉真一と夏木 勲が上半身裸で弓と鉄砲を交換してぶっ放し「ガハハハ!」笑うシーンはこっちまでガハハハハ!と笑ってしまった。

んで千葉真一は何をトチ狂ったのか御館様(武田信玄)を銃でバキューンと撃ち殺しちゃう!!なんじゃそりゃー!っw

注意!!
長いです。
最初も最後も。


戦国自衛隊 DTSコレクターズ・エディション
B00081U4I4千葉真一 半村良 斉藤光正

角川エンタテインメント 2005-06-03
売り上げランキング : 8,598

おすすめ平均star
starやっぱり面白いです。こちらは。
starゲーム化してはどうだろうか?
star男の為だけの漢の映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | 戦争 | 23:09 | comments(3) | trackbacks(5) |
Eric Bress & J. Mackye Gruber - THE BUTTERFLY EFFECT (2005)
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
B000AM6R00アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 130

おすすめ平均star
starイイ!Good!
star面白いけど…DVD買うほど素晴らしいかは微妙
star人生はやり直しがきかないからこそ、歯を食いしばって頑張る必要がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新橋文化劇場という映画館をご存じであろうか。JR新橋駅烏森口から品川方面に少し歩くとJRガード下に映画館があるのです。やはり当然映画を見ている最中にも京浜東北線、山手線、東海道線が通るためにガタガタ音がします。そのため毎回二本立てで900円、カップルならば700円と低価格にて映画を提供しています。

そんな電車の騒音もほとんど気にならなかったくらい面白さにのめり込んでしまった映画がこのバタフライ・エフェクトであります。

カオス理論バタフライ効果である、「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」というものである。

過去に戻って選択肢を変えてみることで様々な変化が起こるが、よかれと思ってやったことは結局破滅への道であったり、決してハッピーエンドになることなく5つのバッドエンド(?)が楽しめます。

特筆すべき点はラストシーンでしょう。映画版とDVD版ではラストシーンが違うとのことですが、今回は映画版の方を。あの数秒の違いにより出会わなかった二人に何か寂しさや悲しみが溢れています。エンディングテーマの名曲OASIS
"Stop Crying Your Heart Out"
がじんわりとした感動を与えてくれます。

タイムスリップ系の映画でここまで細部にわたり検証を重ねた映画は他には知りません。本年度の傑作であることは間違いありません。

ってあんまり知らないんですけど。
えーっと、back to the futer、ラン・ローラ・ランとか・・・


公式サイト
| movievader | サスペンス | 20:34 | comments(45) | trackbacks(2) |

一番上へ