MOVIEVADER

映画レビュー。大学生の時バイト先で映画を見続けて30年以上のデザイナーに出会い、私は映画の世界に魅せられていったのであった・・・


| スポンサードリンク | - | | - | - |
MINK - Into the Sun (イントゥ・ザ・サン)
Steven Seagal(スティーブン・セガール)主演のいつも通りのセガール映画。

ホントこの人の出る作品って水戸黄門のような美学がある。かつて1975年から10年間日本に滞在し、妻子をもうけたほどの日本通のセガール。本作でも妖しい関西弁を披露してくれます。

東京タワーの下にキャバクラがあったり、都庁にFBIの支社があったりと無茶苦茶な内容ですが、そんなツッコミもセガールの前では全て無効化。町中でチンピラに絡まれたFBI捜査官が発砲するとセガールが怒り狂ったが、セガールの恋人が殺されると復讐のために相手を全殺し。セガール最高。

大沢たかおのチンピラっぷりがおもろい。オールバックで日本刀を振り回し、白いシャツが真っ赤に染まるシーンなどは絵が綺麗。

栗山千明は冒頭にちょこっと出てきただけ。一体何がしたかったんだろうか。

公開二日目にして客が10人もいないってのはダメダメですわ。おばあちゃんとか外人さんとか見てたけど、わかってるのかなー??

セガール万歳!!

Into the Sun (イントゥ・ザ・サン)

イントゥ・ザ・サン
イントゥ・ザ・サンスティーヴン・セガール ミンク 大沢たかお


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | B級 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(121) |
DAVID CRONEBERG - VIDEODROME (ビデオドローム)
私が参加しているバンドCOFYちゃんの曲でビデオドロームという曲があります。
ボーカルの和田が歌詞を書いた。
題名はビデオドロームだった。

そしてお盆に田舎に帰ったときにbookoffで見つけたのが同じ題名のDVDだった。

1982年作成の映画。
拷問と殺人の海賊放送(ビデオドローム)にとりつかれたTVディレクターのお話。

James Woodsの腹が割け、まるでドラえもんの四次元ポケットみたいだ。
この映画の見所はテレビの画面相手にいろいろとやるJames Woodsだ。
画面の中の女めがけて鞭を振り下ろす。
画面の中の女の唇に吸い込まれる。

リングの原型が見えてきた。
それにしても笑える映画だ。
当時は大真面目にやっていることが23年も経った今見ると笑えてくる。
今こうやって私たちが必死に何かをしていても
20年以後には笑われてしまうとなるとなんだかやるせない。

ビデオ・ドローム
B0000QWX5Yジェームズ・ウッズ デイビッド・クローネンバーグ デボラ・ハリー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-10-27
売り上げランキング : 17,083

おすすめ平均 star
starあのビデオ・・・
starもはやボディホラーの古典
star少し前までは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| movievader | B級 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(103) |
中島哲也 - 下妻物語 (2004)


素晴らしい!!
思わず喝采してしまう映画に出会った。

それは下妻物語です。
ごめんなさい、最初はとても偏見を持ってました。
下妻ってのは場所とは知らず、深田恭子が幼妻として出ている
恋物語だと思っていました・・・お恥ずかしい限り。

それが茨城県の下妻だとわかり、深田恭子はさっぱり恋はしない
恋愛なんて一欠片も出てこない素晴らしい映画でした。

深田恭子扮するロリータと土屋アンナ扮するレディースの田舎万歳映画。
日本映画における低予算をどうするかという問題もジャスコ(イオン)や
その他の企業CMを取り入れることで解決。
しかもちゃんと映画の中で笑いを取っているから凄い。

カットも多数あり、テンポよく進むストーリー。
ラスト間際の深田恭子が凄むシーンは演技がイマイチだったけど
そんなことは些細なことと思わせてくれるほどこの映画は優れている。

日本人でなければ取れなかった映画。
日本の田舎でなければできなかった映画。
陳腐な恋愛ドラマよりも遙かにエンターテイメントとして成立している映画。
最高です。


| movievader | B級 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
羽住英一郎 - 逆境ナイン (2005)
7/10のCOFYちゃんの練習の後
「逆境ナイン」という映画を見た。
映画を見るのは「タナカヒロシのすべて」以来。

ギャグなのか熱血なのか。
貫き通す男たちの姿に感動。
主演とヒロインは美男美女だが、
脇役たちの熱い、熱すぎる演技に涙すら出てくる。

もちろんヒロイン役の堀北真希は最高。
知的なにおいがするアイドル、女優がいない昨今でひときわ光り輝きます。
まぁ、ファンってことです。

原作コミックも思わず衝動買いです。

逆境ナイン 全力版
逆境ナイン 全力版玉山鉄二 島本和彦 羽住英一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | B級 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ