MOVIEVADER

映画レビュー。大学生の時バイト先で映画を見続けて30年以上のデザイナーに出会い、私は映画の世界に魅せられていったのであった・・・


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ミヒャエル・ハネケ - 隠された記憶 (2006)
後悔初日の二回目に見ました。
お客さんはそこそこ入っているという感じ。

謎が謎のまま残る作品。
観客は皆呆気に取られていた。

結局真相が明らかにならないままエンドロールが流れる。
きっとエンドロールの後に何かあるという思いは虚しくも裏切られる。
一体真犯人は誰か。
観客は置いていきぼりだ。

なんか凄い映画見たなとは思ったが、よくわからん。
自分なりに考えたのが以下です。

〜以下反転ネタバレ〜

多分息子がいろいろと仕組んでいるのは間違いない。
エンドロールではマジッドの息子とピエロが楽しそうに会話して、
会話が終わるとマジッドの息子は右側へ消えていき、
ピエロは仲間と一緒に左側に消えていくのだ。

この二人が共犯関係にあったと思うと、
息子が両親を盗撮したり、マジッドの息子に頼んでビデオを設置したのも頷ける。

この時思い出したのがJOJOの奇妙な冒険に出てきた「吉良吉影の息子」だ。
両親を盗撮してセックスシーンなどを観察していた。
子供だからと言ってなめてはいけない。

ピエロの無邪気な好奇心が悲劇を招くことになろうとは。
好奇心が幸いして両親の過去やあらぬ憶測を招くことになる。
ピエロは誰もが持っている過去の罪、それを暴き出してしまった。

そしてピエロ自身もマジッドを自殺に追い込んでしまったことで
自分に対してとても深い傷を負ってしまったのである。
なんとも悲しい物語であろうか。

そこまで考えられて作られた作品だと思われます。
フランス映画は難解ですね。

まあ俺の解釈なんですが。
きっといろんな解釈があるとは思いますがそれはそれ。



なんにせよ、映画を見てから考える時間を与えられるのは面白いです。
ハリウッドみたいに痛快!!している映画もあるけどこういった手法もあるのかと思わず唸ってしまった。

それにしても「衝撃のラストカット」という煽り文句は間違っている。
そこまで衝撃的だったか?
そしてその衝撃を見逃していた人も多いでしょう。
まるでウォーリーを探せをしているようでした。

隠された記憶 (Hidden)公式ページ
監督:ミヒャエル・ハネケ Michael Haneke

キャスト:
ダニエル・オートゥイユ Daniel Auteuil
ジュリエット・ビノシュ Juliette Binoche


ハネケ監督の前作「ピアニスト」
ピアニスト
ピアニストイザベル・ユペール ブノワ・マジメル アニー・ジラルド

おすすめ平均
stars思わず映画に引き込まれました
starsいやぁ、素晴らしい
stars痛み・・・
starsすべてを犠牲にして
stars気持ちの良いモヤモヤが残る映画です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| movievader | サスペンス | 15:33 | comments(5) | trackbacks(121) |
Eric Bress & J. Mackye Gruber - THE BUTTERFLY EFFECT (2005)
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
B000AM6R00アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 130

おすすめ平均star
starイイ!Good!
star面白いけど…DVD買うほど素晴らしいかは微妙
star人生はやり直しがきかないからこそ、歯を食いしばって頑張る必要がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新橋文化劇場という映画館をご存じであろうか。JR新橋駅烏森口から品川方面に少し歩くとJRガード下に映画館があるのです。やはり当然映画を見ている最中にも京浜東北線、山手線、東海道線が通るためにガタガタ音がします。そのため毎回二本立てで900円、カップルならば700円と低価格にて映画を提供しています。

そんな電車の騒音もほとんど気にならなかったくらい面白さにのめり込んでしまった映画がこのバタフライ・エフェクトであります。

カオス理論バタフライ効果である、「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる」というものである。

過去に戻って選択肢を変えてみることで様々な変化が起こるが、よかれと思ってやったことは結局破滅への道であったり、決してハッピーエンドになることなく5つのバッドエンド(?)が楽しめます。

特筆すべき点はラストシーンでしょう。映画版とDVD版ではラストシーンが違うとのことですが、今回は映画版の方を。あの数秒の違いにより出会わなかった二人に何か寂しさや悲しみが溢れています。エンディングテーマの名曲OASIS
"Stop Crying Your Heart Out"
がじんわりとした感動を与えてくれます。

タイムスリップ系の映画でここまで細部にわたり検証を重ねた映画は他には知りません。本年度の傑作であることは間違いありません。

ってあんまり知らないんですけど。
えーっと、back to the futer、ラン・ローラ・ランとか・・・


公式サイト
| movievader | サスペンス | 20:34 | comments(45) | trackbacks(2) |
月野木隆 - 深紅 (2005)
本日が最終日だった「深紅」をみなとみらいへ見に行った。
原作を読んだことがなかったが、当日に本を借りた。

10人程度しか客がいない。
まあ長女を残して一家4人殺人事件の犯人の娘とその被害者の娘の話だから宣伝もしにくいだろう。原作・脚本はあの野沢尚。昨年自殺しました。
ってことで最後の脚本映画です。

監督は本作が2作目となる月野木隆監督。
前作「白い犬とワルツを」は見てません。

主演は内山理名。
5年くらい前に実際にCM撮影現場のバイトをしていたときに見かけたことはあったのですが、普通の女だなと思いました。しかし人間は成長するものです。この作品での内山理名の演技力は狂気に満ちていておもしろい。

加害者の娘には水川あさみ。
こちらはもっと屈折したキャラクタ感を出して欲しかった。

内山理名の少女時代には堀北真希。
って17歳の彼女に12歳の小学六年生役ですか。
無理がありすぎないか。
水川あさみの少女時代の子役はそれっぽかったけど、
堀北真希にはちょっと強引だろう。
この辺はプロダクションかなにかの思惑を感じざるを得ない。
まぁ、堀北真希好きなんでいいんですけど。

とりあえずあっさりと映画は終わったので次は原作読みます。

映画のオフィシャルサイト

原作は↓からどうぞ。

深紅
4062739178野沢 尚 講談社 2003-12売り上げランキング : 1,205おすすめ平均starstar重いテーマを一気に読ませるstar非常に面白いです。ただ・・・。(少しネタバレ)star深い愛を感じました。Amazonで詳しく見る by G-Tools


深紅
深紅内山理名 野沢尚 月野木隆


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| movievader | サスペンス | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ